読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【私が Facebook上で、よく使う言葉は?】facebookアプリを使う人と、それをスパムという人と。

Facebook

どっちもうざいですよね

 

最近よく見かけます。「私がFacebook上で、よく使う言葉は?」というアプリ

 

www.gizmodo.jp

 

追記もあるみたいだけど。

この記事が引用している、

That “most used words” Facebook quiz is a privacy nightmare

がきっかけっぽくて、それによると

-名前
-誕生日
-出身地

-学歴
-何に「いいね!」したか
-写真
-ブラウザ
-言語
-IPアドレス
-友達リスト

あたりがとられるらしい。(今はちょっと減ってる?)

 

ちなみに、Gizmodeの記事の追記によると、

Vonvon CEOのJonghwa Kim氏によると、「私たちは、画像を生成するためにあなたの情報を使用していますが、我々は他の目的のためにそれを保存することはありません。たとえば今回の場合は、結果の画像はユーザーのWebブラウザで生成され、情報源はユーザーのタイムラインからとなっており、私たちのサーバーに送信されていません」と、Engadgetに語っています。

また、今回のクイズで収集した非識別情報は分析のために使用されていることを述べ、「その他の事業で私たちは個人情報を共有することはありません」と念を押しています。

要約すると、

1.私たちはパーソナライズされた結果を生成するために個人情報を使用し、我々のデータベースに格納することはありません。

2.当社は、個人情報を要求する当社のプロセスを変更しました(最低限コンテンツごとに必要な個人情報のための)。

3.当社は、個人情報を保存していません。したがって、我々はそれを販売することもありません。

4.当社は、プライバシーポリシーの穴をつくようなことはしていませんし、第三者に個人情報を販売するつもりもありません。

 

とのこと。信じるか信じないかはあなたし(ry

つーか、IPアドレスとかブラウザ情報ってユーザーエージェントやろ。

言語もブラウザが飛ばしている情報としたら、煽りすぎな気もするけどね。

 

友達リストがあるので、他人を巻き込むことになったらイヤだ(キリッ

 

特に友達リストは他人を巻き込むということで嫌がる人は多そう。

ちなみに、友達リストを使うのイヤなら、

 

f:id:kitano_ow2:20151210224803p:plain

 

"提供する情報を変更"で調整できますね。

  

なぜ友達リストが必要になるのか、考えてみる。

で、友達リストがそもそもなんでいるねんって話だけどね。

正直作り手に聞いてみないとわからんわけやけど、

例の結果画像を作るにあたって、友達の名前が出てくるのを避けるという目的は

あるんじゃないかなぁとふと思ったり。

知り合いの名前が出てきたら、シェアしづらいかなと。まぁ知らんけど。

 

 危険をアナウンスしたい気持ちもわかるけど。。。

例えばこんな

私がFacebook上で、よく使う言葉は? を使っちゃった方へ | ノマサラ日記 | ノマサラ日記

 

情報を抜き取ることについてはアプリを使った時点で同意を得たことになってます。
そして自分の情報の中から友達リストも抜かれてしまいます。

 

さっきも書いたけど、変えれますんでそこも触れた方がいいと思うよ。

 

あなたのお友達でレイバンの偽物サングラスの広告にタグ付けされた方いないでしょうか。
たいていはこの手のアプリを使って乗っ取られている場合が多く、こういう事態になってから気づくみたい。

 

レイバンはパスワードのリスト型攻撃じゃなかったっけ?

まぁ不必要なアプリ連携はよくないね。

 

さらには、こんな記事も

 

流行中Facebook診断アプリは個人情報を抜かれ永久的に悪用 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

 

つまり個人情報を抜かれ
永久的に悪用されます。

言い切ってる!!!すごいですね!

 

 

この後に、↓の記事を読むと

「私が Facebook でよく使う言葉は」で個人情報ブッコ抜かれるとどんな災害が予想されるか | More Access! More Fun!

とても気持ち良く読めたw

 

まぁアプリ自体は

やらんでいいと思うけど、

煽りすぎたり、やってしまった人をあんまりdisるような流れもなぁと