
常総市残業問題についての一般質問の動画を見る

常総市 残業 政治

今更やけど。

blog.goo.ne.jp

 

そもそもの発端としては毎日新聞が以下のような記事をアップ

http://mainichi.jp/articles/20151205/ddl/k08/010/130000c

 

毎日新聞の記事によると、

 

市の職員が大幅な残業をしたにもかかわらず、ボランティア活動で参加している人がいてる手前上、多額の給与をもらうのはどうかという質問があったということ。

 

その記事を受けて、

  • しっかり働いたのだから、残業代をもらうのは当然
  • ボランティアと比較するのはおかしい。

という指摘があがった。

 

そのようなプチ炎上を受けて、上記質問を行った、

遠藤章江氏が、動画公開されるから待ってねとブログをアップ

毎日新聞の記事 - 常総ルネサンスへの道

 

 

で先日その動画が公開された。5日ほど前に。。

 

今更だか、動画を見てみた。

 

**

 

まずは防災ハザードマップについて。

このあたりの作成の経緯や、周知できなかった経緯などについての質問。

ハザードマップは職員の人たちが作った物ではなく、

どこかのコンサル会社に丸投げで作ったんじゃないのかという指摘。

 

次に、災害後の労務体制や給与支給について。(今回の件はこれ)

動画15:00〜。

 

遠藤章江氏はまず前提として、

  • 市役所に訪れ、職員の働いてる姿を見ており、働いた分だけの残業代は支給させるべきという前提になっている。
  • が、市民の声というのはなかなか厳しいものがある。新聞に1億4千万と出たというものあり。
  • 議員も賞与をカットすべき、職員は残業代をカットすべき。ボタンティアは無償で不眠不休で働いているという厳しい声が市民から上がっているというのは一つの事実として紹介。
  • 遠藤章江氏は、 "もらうなとは言わないが、今回の災害でどれくらいの人件費がかかったのか明らかにした方がいいので、わかる範囲で教えて欲しいということ"

 

その質問を受けて

  • 492名の人数が残業を行った。
  • 残業代の総額は9/10〜の30日。 1億3千万。
  • 残業は、21日間最高時間342時間。
  • 残業の平均は、139.2時間。
  • 管理職の特別手当。平均約11万8千円
  • 100万円を超える職員は、十数名いる。

 

で、この時にちょっとざわつきがある?

けども、ここで、遠藤章江氏は、実際他の自治代でもあるよとフォローw

 

で、

を提起。

 

社会保険料

4月、5月、6月で決定する。

 

そうなった場合、社会保険料が大きくなり、職員の生活を逼迫する。

 

そういうことで、特別給与体制を検討するべきかという質問。

 

 

あとは、職員の動員について。

一次・二次・三次動員とあるらしい。それについての内容確認。

 

結局1次,2次、3次動員したから、結局マイカーが水没させてしまったという話。

災害が大きくなってしまったのではないか。という話。

 

車が水没してしまったため、現場にもいけない状況になったり。と。

 

 

職員の方の、家族体制も、動員する際、検討する必要があるのではないかという話。

 

***

 

とまぁこんな感じ。

 

で、改めて毎日新聞の記事を見てみると。

 

給与が高額にならないよう、災害時の特別給与体系の創設を求めた。

 

まず、これは明らかにおかしい。。

 

あとは、やはり一部を切り出してる感じはすごいあるね。

 

 

やっぱしっかりと議事を見て判断すべきやなぁ。と