
ベルセルク(再)アニメ化とパチンコマネーと

ベルセルクがまたアニメ化されるようで。

 

berserk-anime.com

 

本日12/25日に詳しく発表あるそうなので、細かい話はわからないんだけれども。

 

ベルセルクを読んでいる人間としては、まぁちょっと興味深い。

ただ、2,3年前に、黄金時代編を扱った映画3部作も公開されていて、

評判が良かったのかなぁと思っていたら、以下のようなブコメがあって

興味がわいた。

 

アニメ「ベルセルク」公式サイト

劇場版コケたのにテレビアニメってパチンコマネーすげえな

2015/12/22 07:16

b.hatena.ne.jp

 

映画こけてたんすね。。

あと、そういやパチンコやってたね。パチンコマネーというのは

ちらほら聞いてる。パチンコに対してアニメを利用させてその収入で映画なり

昔のアニメが復活したりと。ちょっとその辺調べてみることに。

 

とその前に、

ベルセルク映画こけたかどうか

3部作だったので、

第一部 覇王の卵     1億円

『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』の詳細情報 - 映画ランキングドットコム

 

 

第二部 ドルトレイ攻略  0.6億円

『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』の詳細情報 - 映画ランキングドットコム

 

第三部 降臨  0.4億円

 

『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』の詳細情報 - 映画ランキングドットコム

 

3部って蝕があるのに・・R指定でしたしね。。

 

合計で2億。。

 

ちなみに、

先週公開された妖怪ウォッチについては

観客動員数ランキング@ぴあ映画生活

第1週で、10億5780万8800円ですって。。

まぁ公開映画館の数とかも違いますもんね。。

 

まぁそれでも再アニメ化できるってやっぱりパチンコマネーなのでしょうか。

 

パチンコマネーについて

パチンコマネーといわれるほど儲かるのかという話。

 

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

 

 

この本を読んでみたんだけど、この本によると、エヴァンゲリオンのヒットが

アニメ利用が加速したっぽい。

 

 

パチンコのロイヤリティについて

あくまで↑の本が正しければという前提で、(本にもあるが、情報がなかなか公開されない模様)

  • 一台につき、2000円〜3000円程度のロイヤリティが入る。
  • 最低保証額として、 2000万〜3000万程度入る

とのこと。

 

パチンコ台がどんどん売れればその分収入が増える。

先ほどのエヴァンゲリオンでいうと、

http://www.fields.biz/ir/m/files/2014/press_20140501a.pdf

累計で、190万台以上売れているらしい。

ロイヤリティは40-50億近くですかね。。

 

ちなみに、ベルセルクは約2万台とかなんとか。

それでも、低く見積もっても5000万ほどのお金がアニメ側に入るというわけですかね。

 

パチンコ化による宣伝によるメリット

パチンコ化されると場合によっては、大々的にCMなどで

大きく宣伝され、アニメ自体の認知が上がるというメリットもある。

そういうわけで、ロイヤリティ以上の価値はあるかも。

 

パチンコ業界はアツいのかどうかという話

 

(財)日本生産性本部発行レジャー白書資料
売上 貸玉料 (億円) 参加人口 (万人) 年間平均活動
回数 (回/年)
平成7年 309,050 2,900 23.7
平成8年 300,700 2,760 22.5
平成9年 284,160 2,310 23.3
平成10年 280,470 1,980 25.5
平成11年 284,690 1,860 24.6
平成12年 288,680 2,020 23.9
平成13年 292,430 1,930 25.6
平成14年 304,420 2,170 25.5
平成15年 323,900 1,740 26.8
平成16年 339,120 1,790 27.5
平成17年 348,620 1,710 23.6
平成18年 336,420 1,660 28.1
平成19年 301,770 1,450 25.6
平成20年 288,190 1,580 29.6
平成21年 282,420 1,720 20.4
平成22年 259,830 1,670 19.9
平成23年 254,890 1,260 27.8
平成24年 256,720 1,110 27.4
平成25年 250,050 970 27.5
平成26年 245,040 1,150 22.8

 

売上・参加人口・活動回数|一般社団法人 日本遊技関連事業協会 

 

明らかに減少傾向にある。

 

また、今日あったニュース

www.asahi.com

 

こういう話もあり、あまり良い流れではないのかも。

またあくまでパチンコはギャンブルという部分があるため、

関わったアニメの業界もあまりそのことを公開したがらないのかなぁと。