
IEへの過度のdisはともかくとして、嘘情報はあかんよなぁと。

IE嫌いなのは、しゃーない気がするけど。

 

始まりはGizmodeさん。

のような印象

 

www.gizmodo.jp

 

追記があるけど、追記前に一度見た人が、改めて追記されたことを見にくるということはなかなかないだろうね。

 

私の周りでは、いわゆるweb系を生業にしている人たちが、この記事をシェアしていて、

IEサポート終了されるから、アップデートしてない方はアップデートしましょう

というスタンスと、

IEなんてなくなればいいのに

というdisと。

 

確かに、誤解をまねくような表現があって、

来週12日で、マイクロソフトが、Internet Explorer 8、9、10のサポートを終了します。

といいきってる。

でも、実際は違い、IE9やIE10は一部環境で残る。

そういうことを踏まえて、Gizmodeは追記をしたんだろうけど。

Gizmodeの追記にあるように、正確には、以下MSの記事にあるように

 

Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ - Microsoft

お客様は 2016 年 1 月 12 日 (米国時間) までに上記の最新のバージョンのブラウザーにアップグレードする必要があります。それ以降は、以前のバージョンの Internet Explorer のサポートは終了させていただきます。 

となる。そのため、VistaなどはIE9が最新のIEとなるため、IE9は残る。

Vistaなんかは、もうすぐサポート切れるわけだし、評判もよくないから

利用者は少ないだろうけどね。

 

IEならdisってもいいという風潮

webの開発をしていると、IEに悩まれることも多く、批判の対象になりやすいわけですが、

wayohoo.com

 

たまたまこういう記事を見かけた。

先のGizmodeの記事を引用している。Gizmodeの追記前で、追記があったことを

知らないのだろうか。記事はそのまま。

 

完全終了と言ってしまってる。URLまで、full-completionとなってる。

これはさすがにおかしい。

Vistaなんか無視でいいかもしれないが、未だにXPを利用している人がいるように、

一定数の人がVistaも利用している人がいてもおかしくない。

news.mynavi.jp

つーか、XP多すぎやろ。。

 

ちなみに、Vistaのサポートは、

Windows デスクトップ製品のライフサイクル

2017年4 月11日であり、あと1年くらいはある。

ということで、IE9はあと1年くらい延命されるということだろう。