NewsPicksの"誰やねん"問題。実名の"感想文"に価値があるのか。

はい、NewsPicksのライトユーザーです。

なので、非常に余計な御世話なんだけど。

 

blog.newspicks.com

 

NewsPicksがコメントのポリシーを発表したということで。

要は匿名ユーザーを排除したいってところかなぁ。

 

確かに匿名ユーザーによる誹謗中傷は減ると思うが。

今回の新ポリシーについて賛成の人は

newspicks.com

 

主に、

誹謗中傷や個人攻撃が減るという点

が主だった理由かなと。

 

確かに個人攻撃はよくないと思う。

実名で個人攻撃をしている人もいるようだけど、割合的には

匿名ユーザーの方が多いだろうなぁという印象は確かにある。

 

ただ、

実名による「責任あるコメント」が大切だと考えています。

今後、NewsPicksでは実名での利用をより積極的に推進し、多くの実名ユーザーがコメント欄や記事投稿機能を活用することで、さらに多様で良質な情報が発信・集積される場を目指していきます。

 

というという箇所がひっかかる。

要は、実名であれば質が良いのか疑問に思ってしまうという話

 

もちろんそう結論づけたというわけではないかもしれないけど。

 

誰やねん問題。

NewsPicksのコメントを見てて思うのが、

"誰やねん"ってこと。それは実名・匿名別に関係ないんだけど、

どうも実名だと、そう強く思ってしまう。

 

結局誰かよくわからない人(有識者かもしれないが)のコメントは

匿名とさほど変わらず、実名であるがゆえに逆に、私はフラットに読めていない。

 

ましてや個人の感想レベルや、〇〇さんのコメント面白い!とか言われても知らんがなと。

 

感想文が多すぎる。

もちろん長文でしっかりとしたコメントをされている人もいらっしゃるわけだけど、

一文だけのコメントとか多いし、感想をちょこっと書いてるようなものをよく目にする。ただ、それでもフォロワーが多いせいか、likeがついて上位にあったりする場合もある。

 

ただ、現状、サービスの利用者側としては間違った使い方をしているわけではないわけで、もしかしたらそれがいいという方もいらっしゃるかもしれない。

 

ただ、個人的には、実名かどうか以前に、それがビジネスユーザー向けの良質な情報として価値があるのかは疑問に思う。

 

議論やコミュニケーションに不向きすぎる。

時々議論みたいなものがコメント欄で行われているが、

追記追記追記・・で応酬をしている。

 

安価でユーザーを指定するような仕組みがないのか、

見ている側としては、正直よくわからない(あったらすみません)

 

運営としては、そこを議論やコミュニケーションをする場として考えてないかもしれないけど、インターネットにおいては、それこそ(時に過激な内容もあるかもしれないけど、)そういう双方向性が魅力だと思っていたので、場があるのにもかかわらず

ほぼ一方通行のようなコメント欄というのに価値があるとはなかなか思えない

(見たい人のtwitterとかfacebookとか見りゃ見れそうだし)

 

ただあくまでそれは不特定多数の登録を受け付けてるからこその違和感。

実名だとしても不特定多数の登録やコメントを受け付けようとしてるからの違和感だと思う。

 

完全に承認制や指名制などにして、決められた人しかコメントができないような形になればそれはそれでいいと思う(使うかどうかは別だけど)

 

以上、感想文でした。