首相答弁における叙勲検討発言についてのソース確認

NHKによるこんな記事が。

www3.nhk.or.jp

 

ブコメ何かを見ていますと、

安倍総理大臣は、保育士などの評価の在り方について、「菅官房長官の下で、時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」と述べました。

が引っかかってるよう。

叙勲?はぁ?みたいな。

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース

「叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」社長賞のノリやね。

2016/03/14 23:52

b.hatena.ne.jp

 

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース

「叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」/ 労 働 英 雄

2016/03/14 23:48

b.hatena.ne.jp

 

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース

どこまでも個人は国のために尽くすべきという頭があるんだよねえ。叙勲はお金かからないから。。

2016/03/14 23:46

b.hatena.ne.jp

 

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース

叙勲制度自体が憲法違反(国が人の上下を決めることの是非)ってことで戦後の一時期廃止されてたような代物なのに。こんなの老人は喜んでも若者には響かないだろ。本当発想が前時代的だよなあ。

2016/03/14 22:40

b.hatena.ne.jp

 

 

 

それとは別に、叙勲はそもそも質問としての回答にすぎないという指摘も。

安倍総理「叙勲において保育士や介護職員を積極的に評価していくことも検討」に激怒する人達と実際の答弁文字起こし - Togetterまとめ

 

togetterをそのまま鵜呑みにするというのもあれなので、

実際にソースを確認してみる。

 

ソースは、インターネット中継

参議院インターネット審議中継

当該箇所は、7:00:00あたりから

 

荒井委員が

実際に「叙勲の面でもっと社会的評価ある方々じゃないですか。」と質疑。

 

それに対して、今回の回答があったようですね。

Togetter通りでございます。

 

その他、保育士のキャリアアップ等にあったようですが、

それは気になる方は見てみるといいかもですね。

 

なお、叙勲の前の、別の委員から、

待機児童の問題(日本死ねの件)、待遇や人材不足等の指摘はされている

さっきのソースの3:55:00あたり〜。

 

この3時間ほどの間があるやりとりを、掻い摘んで一つの記事にしてる時点で、

NHKがしんどいよなぁと。