
【文春】ユニクロに1年潜入取材してみた!を読んでみたが、どう考えても柳井経営の歪みが出てる。

雑記

ヤマトやアマゾンでも潜入してはんたんですね。。

 

shukan.bunshun.jp

 

文春を買って読んでみた。

毎週買ってるわけではないけど、なんとなく興味が湧いたので。

メンタリストのDAIGOが女子中学生(当時)向けに

送ったメールの方が衝撃が大きかったが、まぁそれはいいとして。

 

あのときにxxとキスした感覚が忘れられないよ。とか

ちょっとさすがメンタリストとか、まぁそれはいいとして。

 

非情と言われる柳井経営

ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)

ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)

 

 

例えばこんなエピソードが紹介されていた。

 

ユニクロには、従業員必読(サインがいる)の、

「部長会議ニュース」というのがあるそうで、中身は本社での会議の議事録。

毎週送られるとか。

 

そこには、柳井社長の発言として、

執行役員が提出した5年、10年後の目標を提出させたがほぼ全員やり直し

みたいな、大学の先生と生徒のような立場関係に思えるような話があったり。

 

また、売上が下がっているような話も取り上げられているようで、

じゃぁ下がってるならどうするかっちゅうところで、激務になるんやなぁと。

 

どう考えてもおかしいシフト体制

この記者が潜入していた店舗において、アルバイトの大学生が

社員にこのような提言をしたそうで。

「夜十時閉店で、十一時半までにすべての服を畳終わっているというのは、どう考えても無理がある」的な。

 

ちなみに、その学生は、感謝祭のために大学の授業がでれなかったとか。

 

 

忙しくなるにつれて生まれる罵詈雑言

ユニクロの感謝祭というのはとにかく激務らしい。

レジが全く途切れないとかなんとか。

 

かなり忙しくなるということで、社員の方はアルバイトの人達に頭を下げて出来る限りシフトを入れてもらうようにお願いするらしい。

 

そうこう忙しくしていると、当然各従業員の方々は疲れやいらだちが募ってくる。

そこから指示や注意とする際に、言葉が荒れてくることもあるそうな。

 

 

変わり始めてるそうだが、なくならないサービス残業

色々批判があったためか、改善に向かってる傾向はあるみたいで。

 

例えば、月間上限労働時間が下がったり、休みの確保。

また休憩時間も必ずとるように指示がでるようで。

(休憩を10分早く上がろうとしたら、逆にちゃんととれと言われるほど)

 

ただ、先程の話でもあるが結局人手が足りないので、

上限勤務時間を超えるわけに行かないのか、退勤扱いにした上で、

業務を続ける店長さんなどはいるそうで、記者が勤めた3店舗すべてであったらしい。

 

 

柳井社長の目指すビジョンと現場との乖離

売上を上げろ、ただし働く時間を減らせ。人は足りないけど。

 

これじゃたまらん。結局どこかで負担がかかるのは当たり前やろなぁ。

 

しかも、柳井社長としては、

単純に人や時間を増やすだけで、解決するのではなく

知識・知恵を出して問題を解決しろという感じやろなぁ。

 

www.nikkeibp.co.jp

 

例えば、店長という職がありますよね。これ、ものすごく工夫の余地があるんです

 

 

「店長は『知識労働者』になれ」

 

ちなみに、店長に対して、具体的な提案を記者は行ったが却下されたらしい。

 

 

個人的には現場を責めづらい感じ。

それでも、必死に回そうとしている人たちをむやみにブラックと揶揄するのは

個人的には好きじゃない。

 

また過剰なまでに忙しくなったしまった上で発生してしまった

人間関係のヒビというのも、これも体制の問題と考えるべき。

 (だからといって、キツすぎる言葉を使うのは良くないと思うが)

 

こういう良くない状態があるということは、おそらく柳井社長も把握してるんじゃないかなぁと。なので、これはどう考えても経営責任と考えていいレベルちゃうか。

 

柳井社長は

www.senken.co.jp

 

コンプライアンス(法令順守)を心がけていても、不測の事態も起きかねないからか、「(真っ白とは言い切れないが)白に近いグレー」と表現した。

 

 といってるが、どう考えても、そんな印象は受けない。

 

 「今後さらに店長手当てを上げることも考えている。店長は重要な職であり、仕事では厳しく要求しようと思っている」。店長は経営者と同じというこれまでの考えを徹底して実践していく考えだ。

 

経営者と同じと意識させたり厳しく要求するのは大いに結構だが、

それが原因で、サービス残業を生み出してる原因として十分になりうると思うし、

経営サイドは把握しているだろうから、白に近いとは到底言えないわなぁ。