
「保育園落ちた日本死ね」が流行語大賞に選ばられた事への雑感

選ばれたということ自体は特に違和感がない。

なんせはてな村の人間だからね!

anond.hatelabo.jp

 

選んだことでのユーキャン炎上

スポンサーのユーキャンが炎上した。

nlab.itmedia.co.jp

 

 

また芸能人でイクメンつるの剛士さんのこんな感じの。

 

 やはりボヤったようで、

 

あとのツイートが、絡んだ来た人とちょこちょこやりやってる感じ。

 

そもそもなぜ炎上したのか。

個人的には以下のような理由だと思ってる。

1.言葉が汚いから

"死ね"という言葉が汚いということで、それを流行語して選ぶのどうなん?

みたいな、話。

とはいえ、"ゲス不倫"も選ばれるとしなぁ。

新語・流行語大賞

 

毎年年末恒例のイベントとなっている、いち企業が行ってるイベントに対して

言葉の選定なんてどうでもいい気がしてた。

企業としてのブランドが下がるかもしれないが、それは別に関係のない話。

 

で、そもそも主催ってどこやろって話だが。

自由国民社ってところらしい。いわゆる「現代用語の基礎知識」を出版している。

自由国民社 - Wikipedia

 

なんだこの圧の強い名前は。。。

とはいえ公共団体というわけではないので、

やっぱ好きにすればええんちゃうって感じ。

 

2.民進党山尾志桜里が代表として登壇

これがきつい。はぁって感じ。ただでさえ、自演説がでてるというのに。

blog.livedoor.jp

 

個人的にはまぁ自演ということは無いかなぁと思うけど、

なぜこいつこの人が出たのかと。別に登壇者なしでもええやろと。

そもそも増田なわけやし、むしろ

はてな近藤社長あたりが出てくれたら、もうネタとしてフィニッシュできた感じあったのに。

 

炎上のきっかけも、こいつこの人のせいちゃうかなぁと思ってる

 

まぁそんな感じ。