
キンコン西野氏の「お金奴隷解放宣言」と、JASRACの徴収と、大阪市のボランティアプログラミング教育と、NAVERまとめと。

単純にJASRACが嫌いなだけ説。

 

www.asahi.com

 

ボヤになっとる。

 

個人的には特におかしいとは思ってない。

というのがスタンスではあるけども。

とりあえず、まず今回のボヤの原因を。

 

ヤマハ河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。

とのこと。

年間10-20億ほどだから、当然売り上げにも影響するだろうし、反発しているんだけども、当事者が反発するのはまぁわかる。

 

JASRACの言い分としては、教室の生徒というのは、不特定の「公衆」とみなし、

その「演奏権」が及ぶとのこと。

著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。

 

まぁJASRACカスラックと揶揄されるほどだし、まぁ炎上するかなぁって思ったけども、ブコメを見てるとよくわからなかった。

 

そもそもJASRACが徴収するのは、作詞者・作曲家のためであり、徴収したものはその権利者へ分配がされるはず。

 

なので、いたってまっとうな行為のようにも見えるが、

あまりスマートな対応とは思えない部分もある。

1) 今まで放置してたのに、収入減ってきたから徴収という流れ。

→今まで放置してのにも関わらず、収入減が理由で適用範囲が変わるのであれば、今後どんどん適用範囲が拡大していくのではないかという不安を与えることにもなる。

2) 2.5%という額

→年間億の支出は大きなダメージになることもある。それで、企業の経営を逼迫するようなこちになっては元も子もない。JASRAC、音楽教室ともにどこかで落とし所をつけるべき。

 

 

まさにこんな感じならまだわかる。

 

反論する人間もおそらくそういったものかと思ったが、実際は

 

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

「法律的には正しい」と擁護している人がいるけど、それは「徴収してもいい」というだけで「音楽文化振興のために徴収しない」という選択肢もあるのにそれを選ばなかったから批判されている。

2017/02/02 08:51

b.hatena.ne.jp

 

はぁ?

文化復興のためなら、作った人間の権利など無視しろというのか。

その人達が得られる正当な報酬も不要ということか。

全く理解できない。

 

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

自分で音楽を演奏する人はその後も聞き手として音楽にお金を払ってくれる優良顧客になる可能性が高いのに。取れるところからなんでも取るという姿勢で音楽文化振興になるのかしら?

2017/02/02 07:46

b.hatena.ne.jp

 

だから目をつぶれってことかな。クリエイターが泣きを見る世界やな。

 

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

これから作曲家が生まれるであろう源泉 から搾取するとか、JASRACのビジネスモデルそのものが成り立たなくなっている証拠ではないか。

2017/02/02 21:46

b.hatena.ne.jp

 

今作曲している人、過去作曲した人はどうでもいいのか?

 

文化・教育のためなら、タダでやれ。

ということか。権利を主張するなと。

とまぁこんな話で、ふと思い出したのが、

大阪市のプログラミング教育を無償でやってくれる人募集してたやつ。

 

b.hatena.ne.jp

元ページ消えとるわ。

 

 

megalodon.jp

 

当然燃えたわけだけど。

今回のJASRACも教育的視点で批判し、大阪市の問題を批判している人間がいたら

違いが知りたいもんですわなぁと。

 

ただし、著名なクリエイターがフリーミアムするのはダメ

という話もまた思い出した。

lineblog.me

 

これもまた燃えた。

 

燃えた理由に、

クリエイターに金が入らんくなるだろというものもあった。

ほんと意味がわからない。

 

西野氏がフリーで公開したから、あなたもフリーで公開してね

って言うやつがいたらそれはただの阿呆や。

 

NAVERまとめからお金を徴収するというのは、あり。

もうリンク探すのめんどくせー。

 

NAVERまとめなど、まとめサイト系の無断転載問題があるわけだけど。

とりあえず、勝手に画像使ったら、その作成者というか賠償しろ、

権利者にペイしろ的な。そんな話。まとめサイト嫌われてるもんね。

 

JASRACの話もこれに近いんじゃないかなぁと思ったりする。

音楽は文化的価値があり、画像・写真には文化的価値がないとか

そんなこと思わないし、作った人間に正当なペイは支払われるべき。

 

 

ただJASRACは、組織であり、その組織としての動きが下手なときがある。

まぁそういうので嫌われるんかねぇ。

 

気に入らないやつを叩きたいだけ。

そのために、著作権とか文化とかクリエイターが育たないとか

それっぽい反論しづらいような倫理的な高尚のような、正論を振り回してる。

 

私も含めてですけど。

 

まぁさすがに、JASRACもdisって、大阪市もdisって、西野氏もdisって、NAVERまとめもdisってる人なんていないだろうけども。