
【情熱大陸】りゅうちぇる「出来るのにしない、挑戦しない方が怖い」

歌に挑戦するにあたり。

「後悔する方が怖い」と。意識高すぎでございます。

 

www.mbs.jp

 

しかも、

母親(家族)思い

奥さん思い

仕事に真面目

というあわせ技でポイントがあがりまくりなんだが。

 

それはともかく、「何もしない」事に対しての名言が多い気がする。

りゅうちぇるに限らず、いわゆる名言と言われるものには、

そういった類のもがおおい気がする。

 

「やらずにくやむより、やってくやむ」(by 岬○郎)

成功の反対は『失敗』ではなく何もしないこと」

「失敗は成功の母」

「失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。」(by 本田宗一郎)

 

などなど。

 

一回で成功したということの方が少ないのだろう。

 

本当に日本は失敗に寛容ではないのか。それとも自意識が強いだけか。

失敗を恐れすぎていないか。

失敗をしたことを悔やみすぎていないか。

的な。

 

案外自意識が強いだけな気がする。

周りは、そこまで気にしていないし、自分のことを見ていないんだろうなぁと。

 

ちなみに、りゅうちぇるは中学時代自分を押し殺していたそうだけど、

高校時代にキャラを解放させて、スッキリした模様。