
【相棒】シーズン15 17話 Youtuberの回

どうも時流を絡めたネタというのは見ると恥ずかしい気持ちになる不思議。

これまた一週間遅れで。

www.tv-asahi.co.jp

 

いわゆるyoutuber(本編では動画クリエイターを表現)が、PVのためか自己顕示欲を満たすためか過激な動画を投稿したというのが始まり。動画の内容は、拳銃で老人を脅しながら食事をさせるような動画。段階的に動画は投稿されており、最終的には殺人を示唆する内容に。

 

***

 

青木(浅利陽介)が、ちょっと煽りすぎるのもの気になる所。花の里の女将である月本幸子さん(鈴木杏樹)も煽る。過去に逮捕歴があったりするので。最終回への伏線的なものかもと。本来であれば、この青木は少しエキセントリックなキャラクターであり、相棒の2人を憎んでいるという設定だし。今までのようにそこまでそもそも協力的なキャラクターというわけではないしね。

 

***

 

ネタバレにはなるが、実際は、全てが演技であり、いわゆるフェイクドキュメンタリー作品を作っていたという展開。フェイクドキュメンタリーといえば、山田孝之東京都北区赤羽的なものか。元々その老人は、映画監督を目指していたとかなんとかで。それとYoutuberが出会い共同で、動画を作成したということ。このあたりが、Youtuberがめっちゃいいやつに見えるというなんとも不思議な展開。

ラップで煽るあの感じは意味があったのか。煽りといえばラップなのか。

 

***

 

とはいえ、その老人がどういった人物か調査するにあたり、昔の同僚に話を聞いた際に、30年前に1年だけ働いた人間のフルネームを覚えているのかという違和感を感じずにいられないが、まぁそれはご愛嬌というところで。娘さんの登場で、まさかの親子愛をからめた展開になるとは想像もつかず。

 

***

 

フェイクドキュメンタリーを作成するというゴールなので、あればなぜあの湖で死んでしまったのかというのが少し違和感。Youtuberのアリバイは確保してたとはいえ。

末期癌に侵されているという状態だからという理由では少し納得がいきづらい感じがあった。

 

***

 

来週は最終回2時間スペシャルということで、青木もちょっと出てきそう。仲間由紀恵がメインぽいけどね。さすがに、仲間由紀恵が今後出てこないような展開にならないような気がするが。

 

www.tv-asahi.co.jp