
【2017/4/11】デイトレ とりあえずホールド

翌日越しである。ヤキモキする展開ではあったが、まぁそんなもんかなぁと思ったり。

 

オービス(7827)

買い:1430円 200株 

 

ちなみに、今は1420円なので、損ではある。

 

雑感

どうも買いの勢いじゃないのかなぁなんて思ったりもしたが

特に根拠などない。ただ、掲示板なんかウォッチしているといくつか気になるキーワードが出てくる。

こういうのに興味が湧いてきただけでも、なかなか楽しかったりする。

 

 

textream.yahoo.co.jp

 

例えばオービスの掲示板なんかをウォッチしていると

よく出てくるキーワードとしては、

「増担」と「PER」。

 

それぞれまぁ全然知らんわなという所というところで、そんな状態で株なんかすんなという話かもしれないが、まぁこれも勉強代ということで。ちょっと調べてみる。

 

増担保規制銘柄とは | 株式投資お役立ち情報

 

増担とは、増担保規制銘柄のことらしい。

証券金融会社からお金を借りるときに証券会社は担保金を差し入れます。市場で、過度に信用取引が行われて相場が過熱する場合がありますが、そのような時には、その担保金が平常時よりも多く徴収されることがあります。

 

信用取引のときの話のよう。

担保として必要な金額を大きくすることで、信用取引にブレーキをかけることが目的か

 

www.jpx.co.jp

 

ちなみに、今回オービスは、その増担になったようだ。

明日からその規制がかかる。これに関してウリが進行するのかどうかちょっと見ておきたい所。ただ、あくまで一時的な規制なので、焦って売るようなことは今のところ考えてはないかな。

 

次にPERだが、

kabukiso.com

 

PER(株価収益率)というのは、“会社の利益と株価の関係”を表していて割安性を測ることができます。

 

PERは、時価総額÷純利益で求めることができます。

とのこと。時価総額が10億で、純利益が1億なら、PERは10倍となる。

 

info.finance.yahoo.co.jp

 

なお、現在オービスはPERは1倍台であり、それが低い状態ではないかということ。要は株価がまだ低い状態ではないかということであり、株価は増えるのではないかという話になってる。

 

まぁこの理屈がそのまま通るとは思えないし、さっきの増担の件もあるので、様子見。

どちらにころんだとしても、明日はよほどの買い・売りがない限りは、ホールドの予定。